株式会社高田

お知らせ

2021.09.22

ありがとう納棺®

※ありがとう納棺®は株式会社ソワニエの商標登録です。

所要時間
洗髪からお化粧まで40~45分、納棺が終わるまで約1時間お時間を頂戴いたします。
(状況により流れが変わることがございます。)

納棺のお時間は故人様とご遺族の大切なひとときです。だからこそ、ご遺族の皆様と共に故人様に感謝の気持ちを込めたお支度をさせていただきたい、と私たちは考えます。長年暮らしたご家族との思い出に「ありがとう」の心を伝える時。私たちはそのお手伝いをさせていただきます。

①先髪
ヘッドスパで、頭皮・毛髪の清潔を保ちます。皆様にお伺いして、故人様らしい髪型にセットいたします。

②お体のケア
アルコールで全身を殺菌清拭し、手足の爪切り・ヤスリがけのうえ、オイルで保湿マッサージをいたします。

③お着替え
着物をお着付けいたします。足袋や脚袢(きゃはん:すね当て)、手甲(てっこう:手の甲にあてるもの)、帯などの紐は縦結びをいたします。

④お顔周りのケア
眼・鼻・耳の清拭、口内洗浄をし、お口元を整え、顔や耳周りの産毛、ヒゲを剃らせていただきます。

⑤お化粧
男性女性ともに、故人様らしいお顔色にお化粧をさせていただきます。

⑥納棺
故人様にゆっくりお休みいただけるようお顔周りを安定させていただきます。また、快適な環境を作るためにドライアイスをお入れいたします。

株式会社ソワニエのありがとう納棺